[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
マヨネーズ


今日も更新頑張っちゃうまっちです (・ω・)ノ マヨマヨー


昨日はサボってすみませんでした!とゆーわけで今回は頑張ろうかなと思いまして


ネタ探してみた








マヨネーズの語源 歴史

Mayonnaiseは本来フランス語であり、語源に関してはたくさんの説があり、メノルカ島のマオン、マヨルカ島、バイヨンヌなど地名説だけでもいくつもの説が存在する。マオン説では、18世紀半ばに小説三銃士でも知られるフランス宰相リシュリューの甥の息子ルイ・フランソワ・アルマン・ド・ヴィニュロー・デュ・プレシが七年戦争の際に名付けたというのが通説になっている。毎日放送の世界ウルルン滞在記ではマヨルカ島がマヨネーズの語源として紹介されていた。

当初、マヨネーズに使われる油はオリーブオイルが一般的だったがヨーロッパ全体に広まるにともないオリーブオイル以外の油が利用されるようになった。またマヨネーズはその製造過程で卵黄・酢・油を完全に混ぜ合わせて乳化させるのに手間がかかるソースであり結果として高価なものだった。しかし電動ミキサーが発明され安価に完璧に乳化させたマヨネーズが製造できるようになると価格も下落し一気に普及した。

日本では大正14年(1925年)にキユーピーマヨネーズが発売され、これがマヨネーズの元祖とされる。(詳しくはキユーピーの項を参照)一般に日本のメーカーが販売しているマヨネーズは日本人の好みに合うよう菜種油、大豆油等のくせのない植物油と米酢を主原料にしており、欧米のものとは風味が異なる。

マヨネーズの語源が元で起きた裁判がある。フジテレビの「クイズ$ミリオネア」で、解答者がマヨネーズの語源を問う4択問題が出題された際「人の名前」を選んだが、番組が示した正解は「町の名前」(マオン)だった。これに疑問を抱いた解答者がインターネットで調査し、「人の名前」も一説にあると主張。番組に対し本来獲得できた7,500,000円の差額、6,500,000円を支払うよう訴訟を起こした。裁判では、「クイズの正解の設定権はテレビ局側にある」という理由で原告側が敗訴している。


最後の方結構無駄だったね 気にしないで



ついでにもう一つ 調べてみた




マヨラー

マヨラーとは、マヨネーズを好物とする人を指す新語。マヨネーズを大量にかけて食べたり、あらゆる食品にマヨネーズを使用する人に対して用いられる。また、ゲテモノ食い、味おんち の意味が込められることもある。俗語。『現代用語の基礎知識1998年版』に若者用語として掲載された。既製品のマヨネーズの風味や味はマヨネーズメーカーによって異なる。そのため、キユーピー派やピュアセレクト派など、マヨラーを細分化することもある。


ちなみにウチはキューピー派ですね


マヨネーズって奥が深いんですね




自分でもなんでマヨネーズ下りから始めたのかわかんなぃです(・ω・`)ノリですよノリ



まぁ いつも通りにやっていきましょう!!!



早速ですけど 昨日の記事で書いた問題ってコレなんですよ






4261.png


完璧に忘れてたよ 期間見てなかったしなー;


サクチケ依存症ですかね 狩ができないんですよ。ここがメイプルの怖い所ですよね





・・・・



狩りができなきゃ強化するまで!!


ってことでビーダマクエの報酬の体力兜30%をボーンヘルムにペタッ!!!





4262.png



クエ結構大変だったのにな( ;∀;)ウエーン



続いてアイゼン強化!!!




4263.png


ワッショーイ



移動6の良品だったのに・・・orz


最近アイゼンが高いですよね 誰ですか買い占めてるの(`Д´)=3


サブでもビーダマクエやって2枚目ぇえええええ



4264.png


・・・・フッ



4265.png


神さまはまっちの味方ですからね^^ 当たり前です



一旦ここでしゅーりょー・3・



まっちの方に戻りまして フリマ回ってたらー



4266.png


蘭さまより ジャンプ靴いただきました!(゚∀゚)ゝアザース



そして余ってた未UGのアイゼンに挿入!!!!投入!!!!!



4267.png


SSなぃけど 結果はみなさまの予想どーりでございます


久々の強化なのになー・・・。




ぁ るーcと春c アバ変えたんだね^^



そのあと 9-9で無駄遣いを始めた蘭さま





4268.png
SSデカイね ごめんなさい^^





そして恥ずかしい自分



4269.png




こんくらい でございますー・w・


おっともぅ6時だ メイポいってくるぜ あでゅー・3・ノシ





ーコメ返ー

かずにゃん>>いあいあw明日でも狩るよwwwただ今メルがないからPDで溜めるのw

春c>>んーwまっちの方でサク買うつもりはないよwお金溜めるの!!!

茶s>>きっとそれは友がいないからだね!

ラビ様>>アザース^^

りなc>>そっか。。。Inしてるならいーや!!...って気にするわあああああああああああああぃ



























本日のおまけぇー



42610.png

42611.png

42612.png






















42613.png


Σ('A ナニ!?





[2010/04/26 18:40] | 強化 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<メンテなんす@w@; | ホーム | 先輩~有給休暇・・・いいっスカ?>>
コメント
まっちぼー

アバ買えたよw
[2010/04/26 19:00] URL | ハジーコ様だぜ(りゅう~) #- [ 編集 ]
うちいま、レギュラー狙ってるから
あんまInしないけどねぃ・3・

なんか、頑張れw
[2010/04/26 20:32] URL | 里菜 #- [ 編集 ]
まさか、メモまで載せるとは思いませんでしたよ

まぁ、当然のことを叫んだだけなので別にいいですよね♪
[2010/04/26 21:41] URL | 匿名ですがなにか? #- [ 編集 ]
どうせWiki使ったんだろーな。











卑猥
[2010/04/26 22:19] URL | 裂 #4nHpPTls [ 編集 ]
マッチk遊んでないで早く
鉾100にしなさいよ!!
[2010/04/26 22:43] URL | マイケル #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/04/26 23:01] | # [ 編集 ]
マッチ暇なんだから更新しなさい
以上!
[2010/04/27 20:21] URL | グレイヴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mattibou113.blog112.fc2.com/tb.php/98-52f9bbfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
